2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公開講座2010

富山大学の公開講座2010を当講座では「富山の救急医療を知ろう」をテーマに、今年度2回開催します。 6月26日に開催された回では、5名の受講者がいらっしゃいました。急に具合が悪くなった時、けがをした時、どのように対応したらよいか 様子を見ても大丈夫?…

病院前救護

医学科5年生のBST実習で病院前救護のシミュレーションを行いました。 外傷の患者さんを現場ではどのように救護しているのかを、救急救命士さんから教わっています。

静脈路の確保

医学科5年生のBST実習で静脈路の確保の練習を行いました。いや〜、個性が出ますねぇ。

今日のおやつ

研修医のI先生からもみじまんじゅうを頂きました。 こしあん、つぶあん、抹茶あん、カスタード、チョコレートワタクシはカスタードが好みです。

今日のおやつ

今日のおやつは若杉先生のシンガポール土産です。 The 13th International Conference on Emergency Medicine(第13回国際救急医学会議)へ参加されたのです。 http://www.icem2010.org/index.htmThe 13th International Conference on Emergency Medicine(第…

救急救命士病院実習

病院実習でいらっしゃっている救急救命士のEさん。 3ヶ月の実習が今日で(無事に)最終日です。BSTの5年生にレクチャーしています。 3ヶ月間お疲れさまでした。