2010-01-01から1年間の記事一覧

今日のおやつ

A先生から北海道のお土産を頂きました。 ロイズのチョコレートおいしゅうございます。

今日のおやつ

12月3日に大学院特別セミナーで香川大学医学部脳神経生物学 准教授の中村 丈洋 先生が講師としていらっしゃいました。 その際に頂いたおやつです。 いつもありがとうございます。

今日のおやつ

T先生が第3新東京市に行ってらしたということで、エヴァンゲリオンのお菓子をお土産に頂きました。 そして、なぜか私とM先生にローソンのクリアファイルを・・・。 やばい。エヴァ好きだと思われてる。

今日のおやつ

W先生からのお土産の「みそまん」です。 早いもの勝ちですよ〜〜

胸骨圧迫

急に寒くなりましたね. さぁ 胸骨圧迫の練習で体を温めましょう.

今日のおやつ

W先生からのカナダのアルバータ州立大学お土産です。 あちらはもう寒いらしくて、朝方には0度まで下がるとか。 詳しいお話を聞きたいのですが、W先生は本日富山消防での救急活動訓練に行ってしまいました。 メープルシロップおいしいですよねぇ。

おめでとう

Sさんお誕生日おめでとう

縫合の練習

針と糸を使って縫合の練習です。 裁縫の道具とは違いますね。 若かりし頃、交通事故でおでこを切って、縫われたことを思い出しました。

医学科5年生 臨床実習

医学科5年生は夏休みも終了し、昨日からまた臨床実習が始まりました。 今回は5人のグループです。 さぁ、後期も頑張りましょう。

新しい仲間

講座に新しい仲間がやってきました。 AIRSIMくんです。 ・・・黒い。 ・・・怖い。 アメコミの悪役みたい。 皮膚をかぶると5万円アップなので、こちらになりました。 仲良くしてね。 誤操作すると歯が落ちちゃうぞ(ハート)

富山高校

富山大学杉谷キャンパスでは、富山高等学校理数科2年生の生徒が大学での研究、科学的思考を体験するために研修生として受け入れています。(1日のみですが) 19日に当講座にも3名の高校生がやってきました。

オープンキャンパス

本日はオープンキャンパスで、他大学の医学生が見学にいらっしゃいました。 富山県出身で他県の大学に進学された方々だそうです。 講座自慢のシミュレータで実習です。 夏休みなのにみなさん熱心ねぇ。

新聞記事

2010年8月13日に開催されました第3回富山大学TEENSセミナーが北日本新聞に掲載されました。

TEENSセミナー

2010年8月13日に第3回富山大学TEENSセミナーが開催されました。 救急医療の現場を体験 命を救うのは君だ! ワタクシは13日から夏期休暇を頂きましたので、残念ながら当日の写真がありません。 前日の準備段階の写真でご勘弁を

今日のおやつ

研修医のT先生から頂きました。 富士山に登られたそうです。学生の間で「クールビューティ」と噂されているT先生が山ガールだったとは驚きです。

お勉強風景

医学科5年生のBST臨床実習中の様子です. まじめに議論を重ねているようです。

今日のおやつ

秘書のIさんが連休中に名古屋に行かれたそうです. 今うわさの名古屋場所を見に行かれたそうですよ. 相撲技70手がびっしり記された紙が入ってました.

今日のおやつ

鳩サブレでございます。 先日、奥寺教授と有嶋准教授が東海大学へ出張に行かれた際に頂いたおかしです。

心肺蘇生

医学科5年生の臨床実習で高性能シミュレータSimMan®3Gを使って心肺蘇生のトレーニングを行っています。

災害訓練

医学部医学科4年生は救急・災害医学講座の講義で2コマ利用しての災害訓練を行っています。 7月8日にその災害訓練を行いました。 トリアージ実習では本物のトリアージタグを使用します。 バックボードでの搬送方法や搬送手段について救急救命士から学びます。…

改正移植法について

2010年7月26日(月)18:00から富山大学杉谷キャンパス臨床講義室2におきまして、「改正移植法について」最新情報をお届けします。 皆様のご参加をお待ちしております。

静脈路の確保

医学科5年生のBST実習で静脈路の確保の練習を行いました。 前回の学生たちとはまた異なる反応でした。

公開講座2010

富山大学の公開講座2010を当講座では「富山の救急医療を知ろう」をテーマに、今年度2回開催します。 6月26日に開催された回では、5名の受講者がいらっしゃいました。急に具合が悪くなった時、けがをした時、どのように対応したらよいか 様子を見ても大丈夫?…

病院前救護

医学科5年生のBST実習で病院前救護のシミュレーションを行いました。 外傷の患者さんを現場ではどのように救護しているのかを、救急救命士さんから教わっています。

静脈路の確保

医学科5年生のBST実習で静脈路の確保の練習を行いました。いや〜、個性が出ますねぇ。

今日のおやつ

研修医のI先生からもみじまんじゅうを頂きました。 こしあん、つぶあん、抹茶あん、カスタード、チョコレートワタクシはカスタードが好みです。

今日のおやつ

今日のおやつは若杉先生のシンガポール土産です。 The 13th International Conference on Emergency Medicine(第13回国際救急医学会議)へ参加されたのです。 http://www.icem2010.org/index.htmThe 13th International Conference on Emergency Medicine(第…

救急救命士病院実習

病院実習でいらっしゃっている救急救命士のEさん。 3ヶ月の実習が今日で(無事に)最終日です。BSTの5年生にレクチャーしています。 3ヶ月間お疲れさまでした。

新聞取材

奥寺 敬教授が北日本新聞の取材をうけまして、5月8日の朝刊に掲載されました。 研修医のI先生とK先生も写真に写っています。

今日のおやつ

本日のおやつは、研修医のK先生から頂いた「長崎カステイラ」でございます。 「お代官様。こちら南蛮渡来のかすていらにございます。」 「ふぉっふぉっふぉっふぉ。お主も悪よのう」 とてもおいしゅうございました。 残念ながら山吹色のお菓子は入っていませ…